2014.01.



 お正月休みに小倉へ遊びに行った。
乗り物好きの旭の為に下関駅まではバス、小倉までは電車を利用した。
この3月にリニューアルオープンする下関駅は工事が行われていた。
見違える程綺麗になった構内に勝手がわからず戸惑い、ちょっと余所余所しく感じたが完成が楽しみだ。
駅の改札を抜けると女性の駅員に呼び止められた。旭が肩から下げている「はやぶさ」の幼稚園バックが目に入ったからと、「ドクターイエロー」の絆創膏をプレゼントしてくれた。
「電車好きなんだね」とにっこり笑った駅員さんにお礼を言った旭は余程嬉しかったのか、電車に乗ってからも大事そうにそれを何度も何度も出し入れしていた。

 小倉駅に着く。
そこは旭にとってのワンダーランド。
普段図鑑でしか目にしたことのない電車がホームに止まっているので大興奮。
特急ソニックに駆け寄り、その前で変身ポーズをとって記念撮影していると隣のホームに「つばめ」が入ってきた。
「うわぁすげぇ」と声をあげ、窓越しに見える客室のモダンなインテリアに見とれながら先頭まで歩く。
青黒く光る車体を旭がじーっと見つめていると運転士さんが手を振ってくれた。
振り向きざま「これ乗る!」と言って困らせたのには参った。
バーゲンの事が気になる私たちの気持ちを知る由もなく、何度言い聞かせても旭は駅から離れようとしない。
私には単調に映る電車の出発や到着の風景が旭にはどのように映っているのか不思議でならなかった。

 旭の機嫌をとり、ようやくショッピング。
パパは50%オフの呼び込みにつられ「想定外」の洋服を購入。
街をブラブラしてドーナツ屋に寄った。
旭はイチゴのドーナツにかぶりついている。
街に出て「お茶」の時間がとれるなんて久しぶりだと言うと「リフレッシュできて良かったね」とママが言った。

 紫川にかかる長崎街道の起点となった常盤橋を渡っていると、ひかりレールスターと白と青のソニック3台が一気に高架橋を交差していった。
その3台の名前を早口にまくしたてた旭は満足げに頷き、ブーンと飛行機のポーズをとりながら橋を渡って行った。

 その後ろ姿に君の将来の夢は何ですかと問いかける父がいた。
昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る