2014.02.



 マラソン好きの仲間で「カモン!元気ランナーズ」というチームを結成し、これまで色んな大会にエントリーしていたがユニフォームがなかった。
じゃ作ろうとなりこの度作った。旭の分も。
勝手に注文して嫌がらないかなと不安だったが、ユニフォームに袖を通した旭は満面の笑みを浮かべた。
パパとお揃いだからかなと思いたいが、どうも「自分」のユニフォームに特別満足しているようだ。
お気に召してなにより。
おもては関門海峡の「青」と山口県のイメージカラー「オレンジ」で「朝焼け(旭)」を表現し、裏は巌流島の武蔵と小次郎をシルエットにしている。
「武蔵と小次郎はどっちが強いん?」
「勝ったのは武蔵」と応えると
「ボク武蔵。パパ小次郎ね」とユニフォームを指差しながら踊った。
その姿に「こんなに喜んでくれたら嬉しいね」とママと話し、お揃いのユニフォーム姿を記念撮影した。

 翌朝仕事中にママから電話があった。
旭がユニフォームを着て保育園に行ったという。
その場は笑ってすませたが、この行為は3日間続いた。
さすがに呆れたが本人はお構いなしの顔をして遊んでるらしい。
挙句の果てには仲の良いお友達が「あっ君と同じユニフォームが欲しい」と言って親御さんを困らせたとか。

 晴れてチームの一員?となった旭を連れて、メンバーの一人が出場する北九州マラソンの応援に行った。
もちろんユニフォーム姿で!
関門海峡を船で渡り門司港船着き場前のロータリーが折り返し地点になっていたのでそこで応援した。
30km地点過ぎを走るランナーは苦しそう。
旭は金色の団扇を手にして「がんばってぇ」と声援を送っている。
応援場所を門司駅前に移動したが、生憎メンバーには会えなかった。
でも無事にゴールしましたとメールが届く。

 門司駅から電車に乗ると199号線を走るランナーの姿が見えた。
旭は車窓から手を振っている。
「今度一緒に走ってみようか」と聞くと「走らん」とにべもない返事。
「何で」と聞くと「だって疲れるやん」

 ママにそっくりだね。
昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る