2014.09.



 9月13日に旭の運動会がありました。
昨年は初めてという事もあって一人で競技に参加するのを嫌がり、体育館の隅にうずくまったりママの傍から離れようと しなかった旭。
そんなことが頭をよぎり「大丈夫やろか」と心配していましたが、何と今年はちゃんと一人で参加出来ました!
お気に入りのポケモンTシャツを着てスキップしながら会場入り。
ここまでは昨年と一緒。
会場の空気に圧倒され昨年はここから不機嫌になったんですが、今年は戸惑いを見せるも応援に駆け付けた両家の両親の顔を見てホッとしたのか、ニコニコ笑顔ではしゃいでいます。

 「ようかい体操第一」や「ズババ☆バーン」といった体操競技、ねじり鉢巻きをしてお布団の上で「ヨッシャコーイ!」と練習していた「よさこい踊り」も楽しそうに踊りました。
「あの子は踊りが好きやね。」
「しっかり手を広げちょる。あっくんが一番上手」
といったじぃじばぁばたちのオノロケ発言にまんざらでもない気持ちを抑えつつ、パパとママは携帯とハンディカムで絶好の被写 体を撮影しました。

 各クラスが趣向を凝らしたプログラムが進む中「チキチキ・バンバン」はいちご組の親子競技です。
ここはママの出番。
昨年は足の怪我で競技に全く参加できなかったママ。
旭と一緒に腰を振ったり、手を繋いでグルグル回ったり、会場を走り回る旭に手を焼きつつもニコニコしながら追いかける姿を見てると私も嬉しくなりました。
次は私と旭の「大玉ころがし」です。
まとわりついてくる旭と一緒にドキドキしながら出番を待ちました。
順番が回ってきてスタート!
旭はふわふわの大玉を上手に回して一人で進んでいきます。
あれれ? 私は伴走者のような格好になり旭を追いかけてゴール。
でも楽しかったです。

 最後は「かけっこ。」スタートの合図と共にお友達3人と走り出した旭はお隣の子を見ながら笑顔でゴールしました。
昨年は直前まで駄々をこね、 結局私と一緒に走った「かけっこ。」
今年はもう大丈夫です。
ゴールした後何故かスタート地点まで逆走した旭を見て子供の成長ぶりに一安心しました。
でも嬉しい気持ちとちょっとさみしい気持ちが入り混じったかな。
一年ってあっという間ですね。

 ご褒美は「瞬足」です。
旭曰く「これで2倍速く走れる」そうです。
ニバイ?ダヨネ!?
昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る