2015.08.



 私が勤めるCOMEON!FMの7月は開局17周年記念イベントや夏の特別番組の放送などがあるため、慌ただしく忙しい。
なので帰宅が遅くなったり家を留守にすることが多く、旭と一緒に過ごす時間が中々とれなくなる。
夫婦共々休日出勤ともなると旭を遊びに連れてやれなくなり、実家に預かってもらう際にじらくって泣きながら「早くお迎えして!!」と言われるので、可哀そうで申し訳ない気持ちになる。
最近旭が「パパ!」のことを「ママ!あっパパ!」と言い間違えるケースが増え取り繕った笑顔を見せるので、「父ありき」感が薄れてきているのではないかと不安になることもある。
こんなことはどの家庭でも大なり小なりあって「仕方ない」ことなのかもしれないが、私は間違えずに「パパ!」と言ってもらいたい。
だからちょっとだけ努力している。
仕事のことが頭を占め気持ちが落ち着かないと子どもとの会話もおざなりがちになるので、旭と交わした一言や約束したことはなるべく日記にメモして忘れないようにしている。
日記には「7月7日 スイミングで上手に泳げるようになりたい」と短冊にしたためた事や、「ディズニーランドに行かせてくれんのやね。遠いんやろ。ええよ。わかっとるけ。」と「はぶてた」ことなど色々・・・
泳ぎに関しては興味があるようなので8月になったらスイミングに体験レッスンを受けてみようとなったし、「ディズニーランド」に関しては「いい子にしてたら」という理由で保留にしている。

 こうした日常のとりとめのない会話で交わした約束事を旭は必ず覚えている。
安請け合いして反故にしたら指を噛みながらカーテンの陰で恨みがましく睨まれるので勘弁してほしくなる。
でも、忙しさに追われ旭と遊んでやれない「負い目」を感じている私ですから、一人息子をついつい甘えさせてしまうところもあって反省しているんですけど
ね・・・

 毎年9月は家族旅行に行きます。
色々行き先の候補が挙がっているんですけど、彼の口から「○○○―ランド」と言われないように配慮して、TVはなるべく見せないようにしています。
あっ!どこか良いところあったら教えて下さい。
昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る