2015.12.



 今月は旭の一年を振り返ります。
題して「旭にまつわるエトセトラ」

【1月】雪の正月歩いて三社詣り。
寒風、雪のちらつく中帰宅。
熱いコーヒーと甘いぜんざい。
みんなで食べたら美味しいね。

【2月】公園で泥ダンゴづくり。
一筋の飛行機雲が西の彼方へ消えてゆく。
見上げた旭が「ロケットみたいやね」

【3月】ときわ動物園でシロテテナガザルのぬいぐるみを旭にプレゼント。
名前はワクワク君。どうぞよろしくね。

【4月】目玉焼きに醤油かけ、黄味をグシュグシュして匙ですくい、少しずつなめてニヤッと笑う…旭のマイブームです。

【5月】パパの事10個褒めてと旭にお願いしたところ3つまで答えて
「疲れた。もう無理」

【6月】パパが金沢出張中にママと旭の会話から…
パパがお土産買って帰るって!/どうせせんべいやろ/金沢のお土産よ!/どうせ金沢のせんべいやろ…
期待されてないなぁ。

【7月】ママと口論した後旭が二人に手渡した星のシールつきカードには「仲良くしてね」と願いがこもっています。

【8月】宇宙人ごっこしてる時に…
我々は宇宙人だ。あっ君は何処から来たんだ?/ママのお腹から来たんよ。

【9月】何か習ってみたいことある?/あっ君手品習ってみたい/どうして?/みんなが驚いて喜んでくれたら嬉しいから。

【10月】夜道を散歩しながら…
あっ君来年1年生やね/そうよ/パパもう抱っこ出来んようになるなぁ/抱っこはできんけどギュゥは出来るからいい?

【11月】もうすぐ発表会やね。何の役?/小鳥/歌うの?/うん。悲しい歌。やけハンカチ持っておいで。

【12月】クリスマスツリーに「サンタさんお願いします」とそっと手を合わせお祈りする姿が愛しい。
願いが叶いますように。

とりとめのない会話に喜びを感じるようになりました。
来年もよろしくお願いします。

昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る