2016.01.



 正月明け早々、ちょっと遅めのママへのクリスマスプレゼントを広場で購入した。
それはブタのパペット(操り人形)。
ママは昔からブタが好きで色んな物を収集している。
白菜ほどの大きさの、そのふくよかなブタを見つけたママは「これカワイイ」と言って私にチラッと視線を送ってきたが、私は見て見ぬ振りをしてその場をやり過ごし、後でこっそり購入してサプライズプレゼントとして贈ることにした。

 普通に渡しても面白くないので前から一度やってみたかったことを実行した。
それは「宝物さがしゲーム。」家の中に隠されたカードを見つけ、そのカードの指示に従って進んだ先にある「宝物」を見つけるというもの。
他愛のない遊びだが喜んでくれるかな?
旭も一緒に探してくれるといいなと思って、ワクワクしながらカードを作成してプレゼントを仕込み仕事先へ向かった。
入れ替わりに旭を迎えに行ったママが帰宅する。
1Fの郵便ポストに入れた「玄関の切り絵のペンギン」というカードを皮切りに、洗濯機の裏や旭制作の「シュモクザメ」のジグソーパズル、靴下入れなど家中に隠されたカードを見つけて、「今夜は鍋!鍋にしよう!」をヒントに流し台上の鍋置き場の扉を開けたらブタさんとご対面できるのだが…さて二人はプレゼントを見つけることができたかな?

 しばらくしてママからメールが届いた。
「パパありがとう!ビックリ!名前つけなくっちゃ!」
どうやら見つけたらしい。
電話を掛けて旭の様子を窺うと最初は怖がって自分から部屋に入ろうとしなかったらしい。
私の書いたイラストが旭のシュモクザメだとママには判らなかったそうだが、旭にはすぐに分かったらしく、本棚に飾ってあるパズルの所に行き次のカードを見つける活躍だったとか…
メールに添付された写真にはブタと一緒に写った旭が笑っていた。

 帰宅して洗面台に行くと鏡に「テレビのチャンネル」と書かれたカードが貼ってあった。
指示された所を巡った先にはチョコフレーク。
私の大好きなお菓子だ。
カードにはたどたどしい文字で「ごほうび」と書いてあった。

 ブタの名前はブウくんです。

昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る