2016.06.



 5月22日の日曜日に旭の小学校の運動会がありました。午前6時30分に煙火が上が り「今日はあっ君の運動会の日だ」と言って飛び起きた旭は、いよいよ本番とあって嬉し そうです。私は早起き出来ずに場所取りに行けなかった失態を演じつつも、挽回すべくマ マのお弁当作りに少しだけお手伝い。ハムやキュウリのサンドイッチを作ったり爪楊枝に うずらとソーセージを刺したりして、旭ご所望の品々を重箱にぎっしり詰めて出かけまし た。

 開会式直前に到着。競技が行われるトラックから離れた校庭の隅に木陰を見つけて難な く場所取りに成功。横でテントを張っている知り合いにご挨拶して早速場所取りの件を窺 うと「3時着。それでも整理券は50番」とこぼすも「お役目御免」とばかりの顔でうま そうに缶ビールを飲む姿を見て、いたたまれなくなりそっと席を離れる。紅白に分かれ整 列した全校児童の中から1年白組の息子の姿を祖父と探す。前から二列目にいました。祖 父がニッコリして「あれぇこまいかのう」

 ダンス競技からスタートです。最近は子供の出場する種目の位置取りを記した用紙があ るんですね。有難い。見つけた旭は銀のボンボンを振ってワン・ツー・ジャンプ!風呂場 で歌っていた曲が流れてきたので合点がいきました。次は徒競走。同学年でも体の大きな 子がたくさんいて足が速いのにびっくり。以前旭がリレー競技に出場するメンバーに「何 であっ君の名前がないん?」と言ってたのも納得。さあ我が子の出番です。前がはだけた 白い体操着姿で位置について用意ドン!6人が一斉に走り出し大外の旭がニヤニヤしなが ら私たちの前を走り抜けました。「何番じゃった?」「なんか笑っとったぞ」家とはまた違 う表情を見せる旭の姿に一喜一憂して応援隊も盛り上がりました。私もPTA競技「大玉ころ がし」に出場。この日の為に整骨院に通い痛めた腰を治療して旭に父親らしい姿を見せる ぞと意気込んだものの、私が紅組だったため応援してくれませんでした。トホホ。ま、年 が年だけに出来るだけ色んな姿を見せておきたい一心だけでしたから、よしとしますか...

 結果は白組の勝利!ご機嫌で帰ってきた旭と3人で仲良く残りのお弁当を食べましたとさ。
昇より

















一つ前のページに戻る TOPに戻る