2017.11.



 朝の目覚めは良いですか?私は深夜族なので目覚めは良くありません。起床の際、普通 目覚まし時計を使うと思いますが、我が家は違います。♪カンカンドドン♪カンドドン♪ ドンカンドンカン♪ドドンカン・・・初めて聞いたときは一体何の騒ぎだと飛び起きたも のです。目を開けると、謎の音の正体が枕元に立っていました。旭です。旭が「パパ朝だ よ。起きろ?。」と言って手にしている物を叩いています。「何それ?」と聞くと、「竹楽器、 パパの目覚まし時計だよ。」と答えニコッと笑いました。・・・いやいや、ニコッと笑われ ても困るし、起き抜けに気分悪いやんーという気持ちはおくびにも出さずに楽器を叩き鳴 らす旭に「どうしたの、それ」と聞くと、スーと襖を開けて現れたママが「おはよう。昨 日、エコフェスタで買っちゃった。」と旭と同じような顔して笑うじゃありませんか!昔か らママはこの手の楽器に弱く、山芋のような筒の中の小石が左右に揺れ波音を奏でる楽器 や、空き缶に釘のような鉄がつけてあり、爪で弾いて音を鳴らす手作り楽器などを購入し てくる癖があるので、一体それいつ使うんだよと思ってきた私にとっては「ま、買うよな。」 と妙に納得した気持ちと、半ばあきれ気分で「びっくりするやん。」と伝えると、「パパの 為なほ。」と旭が教えてくれた。

 実は、旭は毎日 5 時 20 分に起きて、朝の番組を担当するママが出かける時に「行ってら っしゃい。」とお見送りすることを日課にしています。自分は起きるのにパパは寝ている。 ボクと一緒に起きてママを見送って欲しいと思って、どうやらこの手を思いついたようで す。最初は戸惑いましたが、旭の気持ちを察して、最近はなるべく起きるように心掛けて います。

 余談ですがこの楽器は使い勝手が良く、三者三様に鳴らす音に合わせてアドリブで踊る 事が我が家で流行りつつあります。踊りながらお皿を出したり、トイレに行ったりするん です。人様には決してお見せできない姿態で。姿態放題。たまにですよ。たまに。
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る