2019.2.



 大正 15 年 12 月 25 日から昭和 46 年 2 月 6 日まで下関市内を走った路面電車の廃止から 48 年後、最終運行日に撮影された戸村誠一郎さんの 8 ミリフィルムを元に、私は上映会を 開きました。6 分間のカラー映像には関門橋開通を 2 年後に控えた当時人口 31 万の下関の 空気が漂い、車窓からの眺めや下関駅、唐戸、柳並木のある新町を走る深緑色の路面電車 の姿には何とも言えない趣を感じました。お陰様でご年配の方を中心に多数ご来場頂き、 会も盛況に終わって今はホッとしているのですが、様々な反響を頂いた中から今回は 2 つ の印象に残ったことを記します。

 上映会では戸村さんの路面電車の写真も 30 枚ほどロビーに展示していましたが、その中 に亡くなった主人が写っていますとお申し出下さったご婦人がいました。長府駅で行われ たお別れセレモニーの人ごみの中に、在りし日のご主人の姿を見つけたそうです。「こんな ことってあるんですか!?」と驚く私に「主人はサンデンに勤めてましたから・・・」もし かしたらと思い訪ねてくれたそうです。「もう一度会えて良かったですね。」と声をかけ、 付き添いの娘さんも交え一頻り思い出話をした後、折角なのでその写真は記念に差し上げ ました。昭和 44 年 10 月 29 日、今から 50 年前のご主人との、もう一つの懐かしの再会で した。

 上映会翌日は父の誕生日でした。75 歳。実はこの上映会は私が企画して弟が映像を撮 影・編集し、姉が受付でチケットを売るという 3 人の子どもたちで協力しての初めての仕 事でした。中学卒業後に唐戸の青果市場に勤め、そこで母と知り合い結婚し、私たちを育 ててくれた父に上映後に御礼の電話をすると「懐かしかった。俺にも青春時代があったけ ぇのぉ」と言って泣いてくれました。少しは親孝行できたかな。

 映像を見ている人々の顔には笑みがこぼれ、何度もうなずき、指差し、思わず声を上げ たりハンカチで目頭を押さえたり...表情も様々で色んな想いが去来しているようでした。 街並みや人の気持ちも移ろいゆくけれども、たしかなこともきっとあるはず。2 日間買 い出しやドアマンをしてくれた息子に、これからの私を伝えていきたいものです。

 
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る