2019.3.



 3月3日で旭は9歳になりました。この一年で身長が3センチ伸びたそうです。3年生 になって大きく成長したことは、一年間一日も休まず学校に行ったことでしょうか。これ は初めてのことです。これまで体調が悪かったり、不安で気分がすぐれない時などがある と年に数回休むことがあったのですが、何故でしょうね。彼に尋ねても「知らん。わから ん。」とぶっきらぼうに答えるだけ。毎朝5時 30 分に目覚め仕事に行くママを見送り、朝 ご飯食べて支度して7時 20 分に登校。帰宅後は急いで宿題を済ませ友達と遊びに行きます。 就寝時間や色んな約束事を守りながら、自分なりの生活リズムと一週間のサイクルが出来 たことが良いのかも知れませんね。

 できることも増えました。たまに宿題も見るのですが、難しい漢字や余りのある割り算 やローマ字なども勉強していて、もうこんなところまで習っていたのかと驚かされます。 お知らせのプリントやテストは言われないと出さない癖があって少々困らせますが、「また 0 点取って!のび太!」なんて漫画のように怒ることはなく、勉強もそこそこついていっ ているようで安心しました。だからこの原稿もある程度読めるようになってますから、う かうかバツの悪いことは書けません。自尊心が芽生えてますしね。

 この間も風呂上りに彼の体を拭いてあげていると、「ねえパパ、僕って足遅い?」と小声 で聞いてきました。訳を聞くと「だってマラソン遅かったし...」と昨年末のマラソン大会 のことを引き合いに出しました。「あんなに練習したのに何故だろう」というような顔をし ています。結果が結果だから何となくそうじゃないかなと思っているようでしたので、「あ っ君も練習したけどみんなも練習したんよ。もっと練習したらあっ君もできるから頑張ろ うね。」と励ましてあげると納得したようでしたが、果たしてこんな言い方でよかったんで しょうか?

 「怒られるのが嫌だから」人から教わることに抵抗のある彼の中に強烈な自尊心が潜ん でいるようでなりません。彼を傷つけずに導くことが出来ると良いのですが、父子の甘え た関係が時として妨げになることもあるでしょうし、一方で「教えを乞う」ことは大切な ことです。その見極めが肝心なんですけどね。

 
昇より


















一つ前のページに戻る TOPに戻る