2019.9.



 夏が終わろうとしている 8 月末、旭が呟いた。「夏休みが後 100 日あればいいのに...。」 傍で聞いた私達は顔を見合わせぞっとしたのだが、その数日後彼は本気でそう思うのである。

 私は旭に今年の夏休みで楽しかった事は何だったか聞いてみた。1読書感想文以外の宿 題を早々に仕上げ、亀山林間学校のキャンプに参加して、朝3時まで起きて友達と遊んだ こと2大学生のいとこが留学先から一年ぶりに帰国して遊んでもらったこと3カメの紙粘 土や習字が上手に出来て、市役所に飾ってもらえたこと4ママと一緒にロールケーキやア イスクリーム作りができたこと5俵山の冷たいプールで何度も何度も往復して泳ぎまくっ たこと6老いの山公園で穴の開いた虫網でバッタを追いかけまわして捕まえたこと6日和 山から花火を眺めたこと7二週間続けて「トンちゃん(ホルモン)鍋」が食べられたこと8 パパと初めて馬関まつりに出掛け、夜店のくじをさせてもらったこと9祖父母からお小遣 いをもらったこと10天空の城ラピュタのものまねごっこしながらドライブしたこと等々。 その中でも特に9が嬉しかったそうだ。

 こんなに楽しかった夏休みなのに、二学期早々の夕べの食卓であんなニュースが流れる なんて...「来年から下関市内の小中学校の夏休みが一週間短縮されます。」信じられない。 そんな思いで彼は箸を止め、食い入るようにTV画面を見つめ、ここでは表現できない言 葉を宣い、不公平だと怒った。さもありなん。ニュースによると、教諭が子どもと向き合 う時間を確保し、丁寧に指導することで教育の質の向上を図るのが主な目的で、短縮によ り授業時間が 30 時間増えるとのこと。英語やプログラミングの科目が増え教員の業務時間 が増したり、夏場の環境整備(エアコン)が進んだことや子どもだけで夏休みを過ごす家庭 が増えていることなど様々な要因を考慮して市が方針を固めたようだ。

 ニュースを聞き終え未だ腹の虫がおさまっていない旭の様子を見かねたママが「でも五 時限だけの授業も増えて早く帰れそうよ。」と伝えると、「ならいいけど」とあっさり引き 下がった。さすがのママの手綱裁き!あっぱれ奈律子大先生!お見事!なんだけど、何だ か大変な時代になったもんだなあ。やになっちゃう。



  
昇より





















一つ前のページに戻る TOPに戻る