2017.11.

「クスの森」

 山口県下関市豊浦町の川棚地区に大きな楠の木があり「クスの森」と呼ばれています。しかしこの森、 一本の楠の巨木で出来ています。幹の途中から大枝が分かれ、こんもりした森のよう。樹齢 1000 年以上。 楠は昔は樟脳と言われ、虫除けにタンスに入れたり、木を使って家具にしたり。枝も葉も爽やかで、 キリッとした香りで、モヤモヤした悪いものが消えていくような気持ちになります。私の一番好きな木。 国指定の天然記念物です。

 ところが、先日からこの木が大変なことになっていると、新聞にも取り上げられ、地元の人たちもな んとかしなくてはと悩んでいます。

 いつも緑の大きな枝の葉が無くなり、枯れ枝が目立って来ています。「大楠の 枝から枝へ 青あらし」 と句を詠んだ種田山頭火の大楠の青は葉の青(緑)ではなく、冬空の青が枯れた枝の間からクッキリ見 えています。

  大人になっても忘れられない絵本「おおきなきがほしい」(佐藤さとる)。どこまでも伸びる大きな木 にハシゴをかけ、小さな家を作り、台所やベットがあり、リスや小鳥と遠くの街並みを眺める。そんな 木が欲しい。今は想像。でも家の前に一本の小さな木を植えます。いつか大きな木になるように。この 木が育つには、地上だけではなく、地下で真っ直ぐ伸びたり横に生え広がったり、太いのや、毛のよう なのや、様々なやり方で植物を支え、栄養を吸い上げ、枝の先までを育てている根が大切なのです。大 きな木に育つように少年は根に水をやります。

  「エゾマツ」(神沢利子)北海道に育つ大きな樹林。空に伸び枝を広げますが、そのため地上には太陽 もあまり届かず、落ち葉が降り積もり種は地上に落ちても根を降ろす土壌がなく、なかなか育ちません。 しかし、新しい芽が一列に並んでいるところが見えます。よく見ると、朽ちた倒木が新しい命の畑にな って根を伸ばす手助けをしています。エゾマツにとって朽ちることは死ではなく再生、という希望の本。

  一つの命には限りがあるとわかっていても、共に地上にいる私たち人間にも、今何か手助けができる のではないかと、ジタバタしたいのです。自分の日常の傍にある木について、ちょっと目をとめてくだ さい。1000 年の間に人間の都合で変えて来た環境を振り返りながら。




横山眞佐子













一つ前のページに戻る TOPに戻る