エッセイを読む

2018年11月

あさひはのぼる

 澄み切った青空の下カーペンターズでも聴きたくなるような秋晴れが続き、気持ちの良い日々の中でも今回は、何て素晴らしい休日だったんだろうという話。アッキー(秋)ならぬラッキーな出来事を綴ります。まずは・・・

 1旭と散髪に行き好みのカットにしてもらったこと。アッキー♪2その足で大丸に行き仕事用の理想的な鞄を購入できたこと。アッキー♪3シーモール地下「かめや」のたこそば営業復活!あっ君モリモリ食べました。アッキー♪4急遽角島までドライブに出掛ける。車中から見た真っ青に凪る海、七曲の浜で出航準備していたヨット。中学時代この海で遊んだ時に友人が「あの山の稜線がゴジラに似ていると」と言ってたっけ。あいつ元気かなと思い出したこと。アッキー♪5気になるカフェを見つけたことや吉見の蒲鉾団地を抜ける時に今夜はおでんにしよっかなとママが言ったとき。アッキー♪6角島行きを変更して滝部に向かったこと、アッキー♪7巫女さん二人を見掛ける。傍の滝部八幡宮で秋季例大祭の行列を偶然見掛けたこと、アッキー♪8もちまきを待つご婦人たちの笑顔、アッキー♪9境内の大きなイチイガシの元に咲くツワブキを見かけたとき、アッキー♪10隣の旧滝部小学校に義父が通っていたとママに教えてもらったら、その義父が目の前に現れた。こんなことってあるんだねとみんなで喜んだとき、アッキー♪11今は太翔館となった館内を、義父母と一緒に見学し思い出話を聞いた。アッキー♪12机に彫られた船には二見丸と刻まれていたこと、アッキー♪13境内の出店で昔の友達に会ったと話す義父の手には本日2度目のたこやきが…これもアッキー♪14大きな土管の遊具の上で両手を大の字に広げて写真に納まるカット仕立ての旭の笑顔、アッキー♪15校庭の傍を走る一両編成の柿色の車両が通過する音の心地よさに、アッキー♪16別れ際にまたどっかで出くわすかもねと話すひとときに、アッキー♪17どこか取材に出掛けたらパパとあっ君にも見せてあげたいといつも思っている。ここもその一つとママが話してくれたとき、アッキー♪

 この日我が家は17の小さなアッキー(ラッキー)を見つけましたよ。お宅は何アッキーですか?

 
昇より

山中昇プロフィール

1971年7月14日生まれ。 地元下関の高校を卒業後、東京の大学に進学&卒業。雑誌編集の仕事と、劇団員を経験したのち地元に戻り、1998年地元下関に開局したComeon! FMに勤務。制作部長として番組制作に取り組む。
2008年FM開局当初から一緒に番組を担当していたパーソナリティーと結婚。2010年3月長男旭誕生。1児の父となる。

毎月のエッセイは
ひろば通信に掲載されています

ひろば通信には新刊の情報やこころがほっこりするエッセイが盛り沢山!