エッセイを読む

2018年03月

あさひはのぼる

 旭が学校から大きな手提げ鞄を持って帰ってきた。「二年生の思い出」と書かれた鞄の中にはこの一年間の授業で制作した水彩画や版画、日曜参観で作った折り紙の他に「しものせきふくがおいしいたべたいな」といったフクのイラスト付き俳句など、様々な作品が入っていた。特に私が目を引いたのは夏の読書感想文で、「カレー男がやってきた」について上手に書いていた。我が子の成長ぶりが窺え嬉しくもあり、親バカ心がつい顔を覗かせてしまって申し訳ないのですが、この場を借りて掲載させて下さい。カレー男は、だれかがいえでカレーをつくって、たべごろになると出てきます。カレー男は、もとめているあじをさがしてたびをしています。本の中ででてくるカレーは海せんカレーや、やさいカレーや、キムチカレーや、えんどうまめいりオムライスカレーでした。

 ぼくは海せんカレーが一ばんおいしそうだとおもったけど、カレー男はまんぞくしませんでした。ぼくは、どんなカレーをつくったら、カレー男がよろこぶかかんがえました。にんじんをほしの形にくりぬいたり、じゃがいもを魚の形にくりぬいて海のいきものみたいにもりつけたカレーや、かくしあじにナシをいれたカレーをつくったらカレー男がきてよろこんでくれるかなとおもいました。カレー男がおいしいカレーをたべたときにくれる「しゃべるバッチ」がぼくもほしいので、こんどはほんとうにカレーをつくってみたいとおもいます。おとうさんにそうだんしたら「こんどおかあさんがびっくりするようなおいしいカレーをいっしょにつくろうね。」と言われました。

 いっしょうけんめい考えて、おいしいカレーをつくれたら、ほんとうにカレー男に会えるかも知れません。たのしみです。

 おとうさんもカレー男に会ってみたい!だから一緒にカレーを作ろうね旭!
昇より

山中昇プロフィール

1971年7月14日生まれ。 地元下関の高校を卒業後、東京の大学に進学&卒業。雑誌編集の仕事と、劇団員を経験したのち地元に戻り、1998年地元下関に開局したComeon! FMに勤務。制作部長として番組制作に取り組む。
2008年FM開局当初から一緒に番組を担当していたパーソナリティーと結婚。2010年3月長男旭誕生。1児の父となる。

毎月のエッセイは
ひろば通信に掲載されています

ひろば通信には新刊の情報やこころがほっこりするエッセイが盛り沢山!